未分類

整体の後に起こるその症状は好転反応かも!?症状とその対処法とは?

体がつらい時に整体に行ったけど次の日になったら体が痛い、だるい、熱が出た。。。なんて経験はありませんか?

そういった症状は「好転反応」の可能性があります。

好転反応というのは整体やハリ治療などの施術を受けた翌日に起こりがちな体のだるさや痛み、発熱といった症状が現れることを言いますが起こるのは回復の証拠でもあると考えられます。

「揉み返し」と呼んでいる方もいらっしゃいますね。

施術されることで今まで滞っていたリンパなどの流れが改善され、蓄積されていた毒素や老廃物が一気に流れることでそういった不調となって現れます。

でも施術されたからといって必ず好転反応が起こるわけではなく、感じない方もいらっしゃいますし逆に別の病気が隠れているなどの場合もあります。

具体的な好転反応を確認してあなたのその症状が当てはまるかどうかを確認しましょう。

・だるさ、倦怠感、眠気、あくび、発熱、耳鳴り
・吐き気、腹痛
・頭痛、めまい、ふらつき
・発汗、湿疹、皮膚の痒み
・肩や腰など体の一部の痛み、しびれ

女性の場合は冷えのぼせしたり月経の色が極端に悪くなったりする場合もあります。

感じている症状が好転反応だとわかったらどのように対処すればよいのでしょうか?

基本的に好転反応は悪いことではないので3日ほどで回復します。

ただ、急ぎの仕事や育児中のお母さんなどなど痛みなどの症状から早く回復したいと感じる方も多いですよね。

そういった場合はどのように回復を早めればよいのでしょうか?好転反応を感じた時に行う対処法は以下のような行動がおすすめです。

・水分を多く摂る
・運動や入浴で発汗を促す
・横になったりして休む

特に頭痛や腹痛、ふらつきの場合は必ず無理をせずに横になってください。

体を動かせるなら軽い運動を行って汗をかき水分をしっかりと摂って体内の循環を高めると良いですね。

最も重要なのは「絶対に無理をしない」という点です。

体が回復しようとしているから起こる症状です、それだけあなたの体は疲れているってことです。

好転反応が重いとそれだけ体が悪かったということだ、なんていう方もいらっしゃいますがこれについては根拠はありません。

自分自身を大切にしてあげるのがとても重要です。

症状が重かったり、2~3日過ぎても症状が良くならない場合は他に体内で不調が起こっている可能性がとても高いので医療機関を受診してください。

また、施術の際の力が強すぎると神経を損傷してしまう場合があるので施術が合わないと感じたら通う場所を変えるなどしましょう。