未分類

肩こりを改善するには整体??整骨院??

「慢性的な肩こりが治らない・・・」

こんな悩みを抱えていませんか?

肩こりが悪化して、頭痛やめまいに繋がると生活に支障をきたしてしまいますよね。

そんな辛い肩こりを改善したい時って「整体?整骨院??どちらに行けばいいの??」って迷う人も多いと思います。

この記事では、「肩こりを改善するには整体?整骨院?」という疑問について解説していきたいと思います。

まずは、整体院と整骨院の違いについて解説いたします。

整体院と整骨院の違いって??

整体院と整骨院には大きな違いがあります。

●整体…手技で全体を揉みほぐす。

●整骨…手技と治療器で一部分を治療する。

「整体院」は手技で全体の凝りをもみほぐす

まず、整体院は医療行為がないため、保険適用外です。

「整体」は手技で体全体の凝りをほぐし、体の歪みを整えることが目的になります。

体をもみほぐしたり、歪みを整えることで、慢性的な肩こりや腰痛、四十肩の改善が期待できます。

また、骨のズレを矯正したり血行を良くすることで、これから出るかもしれない不調を未然に防ぐこともできますよ。

さらには、リラクゼージョンやアロマ、オイルトリートメントなどサービスが充実している整体院も多くありますので自分に合った整体院を探すことが重要です。

「整骨院」は治療器を使って部分的な施術を行う

一方、整骨院では「柔道整復師」という国家資格を持つ人のみが施術を行います。

また、整骨院は場合によって保険を適用することができます(※保険適用の範囲は限られている)。

「整骨」は、全身ではなく痛みの原因である一部分を治療するのが目的です。

急な怪我や骨折をしたとき、自然治癒力を引き出すために、手技と治療器具を使って治療を行うのが一般的。

整骨院によっては日常生活でのアドバイスなどをしてくれたり、不調を相談できるところもあります。

整体院 整骨院
肩こり
腰痛
神経痛
保険適用
脱臼した・打撲した
骨折した

※骨折の状況によっては整形外科をすすめられることもあります。

肩こりを改善したいなら「整体」

整体院と整骨院の特徴から言っても、肩こりを改善するには「整体」が向いているということが分かりました。

「整体」は、血液の流れを良くし、骨格を正常な位置に戻すことで慢性的な肩こりを改善することができます。

また、未然に病気を防ぐことができるのも「整体」の魅力ですね。

整体院の方針は様々で、癒しを充実させていたり、施術に力をいれていたり、個性が全く違います。

ぜひ自分に合った整体院を探してみてください。